前の10件 | -

枝野新幹事長就任会見詳報(1)(産経新聞)

■「企業団体献金は受け取らない」

 民主党の新幹事長に就任した枝野幸男氏の記者会見は以下の通り。

 司会・細野豪志幹事長代理「私は先程幹事長代理に指名いただきました」

 枝野幸男幹事長「幹事長を拝命した枝野です。幹事長という重責、大変重く受け止めております。果たして、この責任をしっかり果たしていけるのかどうか。不安で一杯だが、引き受けた以上はしっかりと責任を果たして参りたいと思います」

 「まず、その責任の第1は、昨年8月に国民の皆さんからこの国の政治を変えてほしいという大変大きな期待をいただきました。先程、鳩山総理にもお目にかかってまいりましたが、大変一生懸命努力をされ、私も、この8カ月間のうち半分は一議員、半分は閣僚として、何とか国民の皆さんの期待に応えるよう努力してまいりましたが、残念ながらその期待に応えていないという思いを多くの皆さんにお持ちになられるという状況になってしまいました。

 そのことを改めて国民の皆さんにおわびするとともに、8月にいただいた期待にしっかり応えていく。そのための新しい内閣を全力を挙げて支えていく。そのことが私の何よりの責任だと思っております」

 「そのためには、政府と与党の一体化、政策決定の一元化、政治主導、官邸主導。こうした政治をしっかりと実現し、実行していくための内閣と党との関係。これをしっかりと改めて整理してまいりたいと思っております。この8カ月間のさまざまな経験がそこに生きてくるものと思っております。

 総理や長官と密接に連絡連携を取りまして、党、国会でそれを支える皆さんの声をしっかり受け止めまして、連携をはかることで、沢山の票をいただいて国会に送っていただいた仲間の議員、それを支えた多くの国民の皆さんの声が官邸主導、政策決定の一元化のなかで、実を結んでいくと思いますし、そのプロセスの中で、政策調査会も復活させていただくが、すべての議員の皆さんのそれぞれの力が政策実現に結びついていく態勢をしっかりと確立してまいりたいと思っております」

 「もう一点はそうした政策を、国民の皆さんの期待を実現していくためには、国民の皆さんの政治に対する信頼、民主党に対する信頼を回復していかなければいけないと思っております。先程の両院(議員)総会でも申しあげたが、そのために、党運営の徹底した透明化を進めて参りたいと思っている。

 私自身、この4カ月、内閣のなかで、行政の透明化の仕事の先頭に立たせていただきました。透明な行政を支える政権与党は、その党運営も透明でなければいけない。そうした観点から、意思決定のプロセスや党運営に関するさまざまな情報公開を進めて参りたいと思っております」

 「特に政治に対する信頼という意味では、政治とおカネの問題が問われています。私どもは、企業団体献金の廃止に向けて、マニフェストでもお約束をしています。

 そこについては、各党間の協議のうえで国会で進めていただかなければならない話でありまして、まずは先頭にたって、私自身、企業団体献金はほとんどない。おそらく、日本の政権与党第一党の歴代幹事長のなかで、圧倒的に、多分、2けたか下手をすると3けたぐらい少ないかもしれませんが、若干はあった。

 今日を機に、私自身は、政治団体は別として、いわゆる企業団体献金については、過去も少額だが、個人としては一切受け取らないということで進めて参りたいと思っているところであります。まず先頭に率先して進めてまいりたい」

 「いずれにしても、国民から与えられた期待に応えるためには、まずは参院選をしっかり乗り越えなければならない。

 この間、国民の皆さんの期待に十分応えることができなかったことを踏まえると、残された時間でこれを取り戻すのは大変大きな困難があると思いますが、しかし、困難が多いからといって、あきらめてしまっては、この国の政治を変えることはできません。

 希望をもって、勇気をもって、そして自信をもって、国民の皆さんに民主党の新しい出発、民主党政権の新しい出発を訴えていき、この参院選を何とか乗り越えて、秋以降、鳩山総理の残された思いを政策実現という形で、実現して参りたいと思っています。

 ぜひ、皆さんのご理解を申し上げ、冒頭にあたっての私の話といたします」

【関連記事】
新幹事長が「脱・小沢戦略」示唆  参院選候補問題
民主党執行部がスタート 「菅政権」8日発足
民主党新執行部 枝野幸男幹事長 絶妙な政界遊泳術で…
菅氏したたか?続々内定組閣人事“仕分け人”蓮舫氏も大臣に
菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

新首相動静(6月8日)(時事通信)
<インドネシア>看護師ら115人 日本派遣へ研修開講式(毎日新聞)
菅氏になりすましツイッター=民主が注意喚起の文書(時事通信)
枝野幹事長ら執行部発足 菅内閣の全17閣僚内定(産経新聞)
ニコン、「Wii」と「YouTube」で動画配信、カメラや半導体の技術を紹介

ネットのわいせつ画像一斉摘発=8都府県で少年ら18人―警察庁(時事通信)

 警察庁は31日、警視庁や兵庫県警など8都府県警がインターネット上の違法画像の一斉取り締まりを実施し、わいせつ図画公然陳列容疑などで、16歳から45歳の男18人を摘発、35カ所を家宅捜索したと発表した。
 一斉取り締まりは、有害情報の通報を受け付ける民間団体「インターネット・ホットラインセンター」からの情報提供を受けて初めて実施した。
 同庁は「ネット掲示板に安易にわいせつ画像を掲載するなど、違法情報のはんらんは大きな社会問題だ」としている。
 摘発は警視庁や大阪府警のほか、秋田、千葉、兵庫、岡山、徳島、熊本各県警が実施。昨年5月から今年4月の間、児童ポルノ画像などをネットに掲載したとして、同容疑と児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、高校生など14人を逮捕、4人を書類送検するなどした。 

【関連ニュース】
16歳教え子にわいせつ行為=容疑で高校非常勤講師逮捕
電車で下半身露出=中学教諭、容疑で逮捕
児童ポルノ接続遮断「早期実現を」=アグネス・チャンさんが提言
副士長を懲戒免職=夜行バスで女性触る

<普天間問題>「ジュゴン絶滅する」…自然保護団体が反対(毎日新聞)
公立病院改革プラン、「策定済み」が99%(医療介護CBニュース)
リアル!最古級!縄文のビーナス出土(読売新聞)
エース「忠富士」殺処分、関係者に衝撃広がる(読売新聞)
自宅に大麻、歯科医を逮捕…尿から覚せい剤も(読売新聞)

強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か―奈良県警(時事通信)

 奈良県生駒市の路上で帰宅途中の女性に暴行しようとしたとして、奈良県警捜査1課などは24日、強盗強姦(ごうかん)未遂容疑で、同市あすか野南、無職石田誠里容疑者(28)を逮捕した。同容疑者は「お金が欲しかった。わいせつ行為は口止めのためにやった」と供述しているという。
 同課によると、生駒市や奈良市では2008〜09年、同種の性犯罪事件が発生。逮捕容疑を含む6件の現場の遺留物と同容疑者のDNA型が一致しており、同課は関与を慎重に調べる。
 逮捕容疑は08年10月26日午後11時半ごろ、生駒市の路上で、帰宅途中の会社員女性(20)に刃物を突き付け、近くの空き地に連れ込んで現金2万数千円を奪い、性的暴行をしようとした疑い。
 同課によると、石田容疑者は今年3月、奈良市の県立高校に侵入、机の中から金品を奪おうとしたとして逮捕、起訴された。 

【関連ニュース】
府立高教諭を逮捕=女性に下半身見せる
「金に困ってた」と長女=金目当てか、事件後に支払い
「雷雨の日」、情報求める=発生1年でチラシ配布
シティバンク副支店長2人を逮捕=タクシー運転手殴る
47歳作業員と長女逮捕=76歳男性殺害、放火容疑

三島賞に東浩紀さん、山本賞に貫井さん、道尾さん(産経新聞)
日韓首脳が電話会談(時事通信)
<参院選>自民、「青木」ブランド継続 長男を擁立(毎日新聞)
<訃報>岩崎巴人さん92歳=日本画家(毎日新聞)
手の震えで密輸発覚…覚せい剤飲み込んだ男逮捕(産経新聞)

小児の「食物アレルギー」10年で2倍 花粉症の増加と関係アリ?(J-CASTニュース)

 食物アレルギーを患う子どもが10年間で2倍に増えた。卵、牛乳、小麦などを食べると皮膚に湿疹が出たり、目がはれたり、ひどい場合は呼吸困難に陥ることもある。

 しかしアレルギーの原因はわからず、花粉症の増加と関係があるのではないか、食物添加物が原因ではないか、など様々な憶測を呼んでいる。

 東京都福祉保健局は3歳児の保護者7247人に対し、アレルギー疾患に関する調査を2009年10月に行った(有効回答2912人)。1999年に行った同じ調査に比べて、「食物アレルギー」と「アレルギー性鼻炎」にかかる3歳児が急増していることがわかった。

■「卵」「牛乳」「小麦」が3大アレルギー

 食物アレルギー患者が全体に占める割合は1999年が7.2%、2004年が8.5%、09年が14.4%。アレルギー性鼻炎は1999年が6.1%、2004年が9.2%、09年が11.1%となった。

 食物アレルギーは10年で2倍の急増だ。症状は「皮膚の湿疹」が90.8%で、ほとんどの子どもに見られた。「目のはれ」(19.7%)、「口のはれ」(19.1%)、「腹痛」(15.2%)、「呼吸困難」(8.2%)などもある。症状が出た食べ物は、「卵」(70.6%)が最も高く、次いで「牛乳」(26.7%)、「小麦」(9.7%)の順で高かった。

 初めて症状が出た月齢は生後7〜12か月が41.2%ともっとも多い。次いで0〜6か月が29.2%で、生まれてから比較的早く発症することがわかった。

 都福祉保健局健康安全部の担当者は、10年間で倍増した理由について、

  「大気汚染、添加物の入った食品の増加、食生活の変化などが考えられます。ただ、食物アレルギーの仕組みは単純なものではなく、わからないことが多いのが現状です」

と話している。

■「なぜ増えているのかは正確にはわからない」

 小児免疫アレルギー疾患が専門の宇理須(うりす)厚雄先生(藤田保健衛生大学坂文種報會病院)は、

  「花粉症やぜんそくなどアレルギー全般で子どもの患者が増えているので、食物アレルギーも増えているだろうという印象はあります。学校で取った統計や外国の論文などでも増えたと報告されています。ただ、なぜ増えているのかは正確にはわかっていません。今回、都の調査で患者が10年で2倍になったのは保護者が学校に食物アレルギーの申告をするようになり、データに正確に反映されてきたことも影響していると考えられます」

と話している。

 宇理須先生によると、推測レベルではいろいろ言われている。

 1つは食生活の変化で、アレルギーが出やすいものを食べる機会が増えたこと。キウイフルーツやアボカドといった外国の食べ物を食べてアレルギーになる子どもが増えているのは、ここ10〜20年で一般に出回るようになったから。乳児にアレルギーが多い「いくら」も昔は高級だったが、最近は身近な食材になり、よく食べられている。

 また、花粉症患者の増加と関係しているという説もある。花粉症の人は特定の果物に反応することがあるからだ。例えば白樺花粉症の場合はリンゴや桃、梨などの果物を食べてアレルギーが出る可能性があると言われている。

 食品添加物や抗生物質の使用が原因だという説もあるが、いずれも推測の域を出ないという。


■関連記事
「サプリ」「健康食品」 子どもの1割が使用している : 2010/03/26
学校給食で本当に「死に至る」危険 アレルギー対策これでいいのか : 2007/04/12
若者2人に1人「花粉症」予備軍 根本的治療法はあるのか : 2009/03/02
働くママが期待すること 1位は職場の雰囲気 : 2010/04/27
いま「第二のロスジェネ」が生まれようとしている : 2010/04/28

嘉山委員「原則の改変があった」―診療報酬改定で講演(医療介護CBニュース)
今年度の業績、「大幅な減収・減益を予想」―田辺三菱(医療介護CBニュース)
<横須賀男性遺体>頭蓋内出血が死因(毎日新聞)
【お財布術】「特典付きホテル」編 おまけでお得の宿泊プラン(産経新聞)
ニセ女医の「勤務先」、実際は「通院先」(読売新聞)

民間憲法臨調、3日に憲法フォーラム(産経新聞)

不明少年が守った兄のランドセル 8カ月ぶり、15キロ下流で発見(産経新聞)

 昨年8月の台風9号による豪雨災害で、行方不明になっている兵庫県佐用町立幕山(まくやま)小5年、小林文太君(10)が避難時に持っていた兄のランドセルが18日、現場から南に約15キロ離れた同県上郡町の千種川河川敷で見つかった。

 ランドセルは18日午前11時ごろ、清掃作業をかねて捜索していた漁協関係者が竹やぶにひっかかっているのを発見。内側には文太君の兄の名前が書かれていたが文具などはなく、泥だけが入っていた。

 文太君は豪雨当日の昨年8月9日深夜、「兄ちゃんのランドセルが水につかったらあかん」と、兄のランドセルを抱え、自分のランドセルも背負って母の佐登美さん=当時(40)=、姉の彩乃さん=同(16)=と避難。途中で自宅近くの用水路に転落し、佐登美さんと彩乃さんは遺体で発見された。兄は先に祖父宅に避難していて無事だった。

 県警が捜索を打ち切った後も、近所の人と捜索を続ける祖父の武さん(68)は県警佐用署から確認を求められると、「間違いない。あんなところまで流されとったんか」と涙ぐみ、「関係者のみなさんに本当に感謝している。私のそばに文太がいるようだ」とランドセルを大切そうになでた。

 豪雨では18人が死亡。文太くんら2人が今も行方不明で、県警は19日朝からランドセル発見現場付近を45人態勢で捜索する。武さんは「ひとつの手がかりができたので、周辺を重点的に捜したい」と話した。

起し太鼓 1000人の裸男が激しく攻防…岐阜・飛騨(毎日新聞)
振り込め詐欺未遂容疑で3人逮捕=同じ業者名で100件以上か−警視庁(時事通信)
所管全法人の会計を検査=千葉法相(時事通信)
フェラーリ型のジェットコースター…中東アブダビに誕生
普天間問題、5月末に方向性 鳩山首相発言が後退(産経新聞)

元阪神・掛布さんの自宅、競売開始を決定(読売新聞)

 阪神タイガースの元内野手で、野球解説者の掛布雅之さん(54)の大阪府豊中市の自宅について、大阪地裁が競売開始を決定したことがわかった。

 掛布さんは事業資金の返済に行き詰まっているとされ、テレビやタンスなど動産計13点の競売も決定している。兵庫県尼崎市の金融機関が競売を申し立て、3月31日に開始決定が出た。豊中市も2月に自宅を差し押さえている。

前田日明氏、国民新党ともタッグ組めん 民主にUターンして比例で出馬も(スポーツ報知)
回送中の関空リムジンが追突事故 3人軽傷(産経新聞)
最高裁 岡部判事が就任会見 女性で4人目(毎日新聞)
版権代は秘密「1Q84」5月に中国本土版(読売新聞)
「舛添氏、政局に関係ない」=民主・渡部氏(時事通信)

<鳩山首相>マニフェスト修正に前向き(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は5日、連合の古賀伸明会長との会談で民主党のマニフェスト(政権公約)の「大胆な見直し」を進言されたことに関し、「政権を取った後に分かったことに関し、『大胆にやるのもいいではないか』という古賀会長の指摘はありがたい」と述べ、昨年の衆院選で掲げたマニフェストの修正に前向きな考えを示した。一部を断念することにも柔軟な考えを示したとみられる。首相官邸で記者団に語った。【山田夢留】

【関連ニュース】
後半国会:本格化 民主、目玉法案審議入り
鳩山首相:連合会長と「政府・連合トップ会談」
鳩山首相:戸別補償、コメ以外でも リアル鳩カフェで
鳩山首相:小沢幹事長、稲盛氏と会食 政権運営など協議か
参院選:「小沢ガールズ」再び 新人27人中、女性13人

福屋工務店に業務停止命令 上限超す手数料徴収(産経新聞)
交通切符入りかばん紛失、逃走バイクに引っかかる(読売新聞)
急坂下る豪快な「木落し」=諏訪大社の御柱祭、最高潮に−長野(時事通信)
神奈川県不正経理、元職員2人を詐欺容疑で逮捕(読売新聞)
病腎移植3例目始まる(産経新聞)

名張毒ぶどう酒事件 差し戻しで奥西死刑囚「希望持てる」(毎日新聞)

 「一日も早く再審をしてもらい、冤罪(えんざい)を晴らしたい」。名張毒ぶどう酒事件の第7次再審請求に対し、最高裁が名古屋高裁への「差し戻し」を決定したことについて、奥西勝死刑囚(84)は6日、穏やかな表情でそう語ったという。半世紀近くにわたって揺れ続けた司法判断。桜の満開を伝えられた奥西死刑囚の胸の内にこの日、わずかな光が再び差し込んだ。【秋山信一、中村かさね、沢田勇、高木香奈】

 最高裁決定を受け、弁護団の小林修(57)、鬼頭治雄(38)両弁護士が午後2時半から30分間、名古屋拘置所で奥西死刑囚と面会。奥西死刑囚は入浴後、青色のセーターと灰色のズボン姿で現れた。審理差し戻しを伝えられてもよく理解できない様子で、弁護士が再審請求の流れを図解して死刑の執行停止を説明し、「勝ったんですよ」と伝えると、「よかった、よかった」と喜んだ。

 差し戻し決定は4月5日付。くしくも05年に名古屋高裁で再審開始決定が出たのと同じ日付だった。弁護士が「同じ日ですね」と話すと、奥西死刑囚は「ああそうですね」とにこにこしたという。

 特別面会人の稲生(いのう)昌三さん(71)も6日、拘置所で奥西死刑囚と面会した。稲生さんは人権団体に所属し、11年前から奥西死刑囚を支援してきた。再審開始決定時にも面会しており、5年前と同様、この日も桜が満開だと伝えると、奥西死刑囚は「希望が持てる。私も頑張る」と話した。

 奥西死刑囚は69年に高裁で逆転死刑判決を受けて以来、05年の高裁の再審開始決定で死刑執行を停止された一時期を除き、常に死刑の恐怖と闘ってきた。03年には胃がんの摘出手術も受けている。以前、稲生さんに「拘置所の休庁日以外、死刑執行がある午前中は恐怖と苦悩の時間」と漏らした。昼食の配給が唯一ホッとできる時間といい、夜、布団の中に入ると「このまま夜が明けてくれなければいいのに」と弱音を吐いた時もあるという。

 この日、稲生さんが「アクリル板の向こう側でなくて、壁の外で『奥西さん良かったね』と言える日が必ず来るから頑張ろう」と告げると、奥西死刑囚は「うん、うん」とうなずいた。

【関連ニュース】
名張毒ぶどう酒事件:84歳の奥西死刑囚「後がない」
名張毒ぶどう酒事件:再審の可能性…最高裁が差し戻し
名張毒ぶどう酒事件
名張毒ぶどう酒事件:再審の可能性 84歳「後がない」 奥西死刑囚、確定から38年
名張毒ぶどう酒事件:早急な再審開始訴え 奥西死刑囚の弁護団、名張で学習会 /三重

TBSに確認怠った責任=BPO倫理検証委(時事通信)
ケアベア 福岡に特設コーナー…米国生まれの人気キャラ(毎日新聞)
<東京地検>立川支部検事を減給処分 被害女性と不適切交際(毎日新聞)
平野官房長官、沖縄知事と今夜会談=普天間、検討状況説明へ(時事通信)
<児童買春>JAXA副室長を懲戒免職 少女にわいせつ行為(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。